

ストリートビューに下着が映って訴訟に

福岡の女性が、Googleストリートビューに下着が映ったとして、Googleを訴えたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000815-yom-soci


一審敗訴で、女性が控訴。
今日はじめて知りましたけど、一審のときも話題になってたのでしょうか。

正直、女性の主張が認められるのは難しいと思いますね。
ほかの通行人も普通に見ることができたわけだし、写真からこの女性の持ち物と特定できるわけでもない。

それに、こういうときのためにGoogle側では削除申請も受け付けているわけですからね。

ただ、気になるのは、控訴審では女性に弁護団がついたということ。

光市の母子殺害事件でも問題になりましたが、弁護士が「自分の」主張を押し通すために被告人に近づいて大弁護団を結成するのは、やめてほしいですね。


楽天 アロマテラピーショップ夢香房 (通販サイト)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aromatherapy/

アロマランプ/アロマライト
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_aromalamp.htm

遮光瓶(遮光ビン)/スプレー/ポンプ
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_bottle.htm

なでしこジャパン、優勝おめでとう

なでしこジャパン、優勝おめでとう!

いやあ、うれしかったですね。

技術もスピードも完全に相手のほうが上でしたけど、最後まであきらめない姿勢が見ていてうれしかったです。

追いついて、追いついての粘り勝ち。

スマートに勝つよりも、なんだか日本には合っているみたい。

眠い目をこすって見たかいがありました。

しかし、こうなると男子のほうも負けてはいられないですよね。

女子があんなに頑張ったんだから、男子も無様なカッコは見せられない。

格上の相手でも、体格差のある相手でも、臆することなく戦ってほしいです。

男子もなでしこに続け! 

ベスト4なんかじゃなく、目標はあくまで優勝だ!!


アロマテラピーの専門店/アロマテラピーショップ夢香房
http://www.natural-life.net/aroma/

アロマオイル/精油
http://www.natural-life.net/aroma/oil/list_essentialoil.htm

アロママッサージオイル
http://www.natural-life.net/aroma/shopping/list_massageoil.htm

公務員も意識改革を

横須賀市の市職員が異動を拒否して1ヶ月停職になるというニュースを以前読みました。

この市職員、停職が明けた24日、再び元の職場に出勤し、制止しようとした人事部長をつきとばして、またニュースになったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110124-00000532-san-soci


まったく公務員はこれだから・・・と言われかねないニュースですが、まあ公務員がみなこんな人ではないでしょう。

ただ、わたしがビックリしたのは、その記事の近くにリンクがはってあった、教えてgooとYahoo知恵袋の記事。

どちらも、「公務員ですが、異動や転勤を拒否できるか」という内容です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1677284.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1053841070

異動や転勤をしたくない気持ちは分かりますが、その理由というのが、「その課の仕事内容に興味がない」とか「家を購入して転勤したくない」とか、およそ民間では考えられないようなもの。

これを読むと、「ちょっと甘いんじゃないの?」と思わずにはいられません。
(回答された人々の意見も、ほとんど似たようなものでした)

大体、家を買ったら単身赴任になるなんてのは、どの会社にもある共通のジンクスで、とても拒否の理由にはなりません。
民間では英語が話せなくても海外転勤になることがありますし、コミュニケーションが苦手でも普通に営業に出されます。

公務員の方々も、もうちょっと頑張って頂きたいですね。

すごいぞ!! 公認会計士、史上最年少合格

難関の公認会計士試験に16歳で合格した少年がでたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101115-00000145-jij-bus_all


すごいね!!
用語の意味を理解するだけでも大変だろうに。

通信制の高校に通って、というのもすごい。
もちろん、わざわざ通信制高校を選ぶのは、会計の勉強に集中するためだろうけど、
これには相当な勇気が必要だと思う。

父親が会計士ということは、当然のように一流大学を出ているわけで、
そういう人は自分の息子にも同じような道を歩んでほしいと無意識に思うはず。

そこを会計一直線ですからねえ。

勝手な想像だけど、この父子はすごくいい信頼関係を築いているんだと思う。

会計に子供が興味を持つというのは、普通ではなかなか考えにくい。
接点もないし、あっても興味を抱かないよね。

よっぽど父親の頑張っている姿や生き生きとした姿を日ごろから見ているか、
あるいは、父親が会計の素晴らしさや楽しさを日ごろから子供に伝えていないと、
こういう道を目指そうとは思わないでしょう。

合格した彼の努力も素晴らしいですが、その道をひらいてサポートしてあげたご両親も
(会ったことはないですが)とても素晴らしい人なんだろうと思います。

もう大学なんて、いく必要ないよ。
父親の事務所で3年くらい実務経験を積んだら、
早々に開業したらいい。

この道を極めきってほしいですね。
今後のご活躍をお祈りしています。頑張れ~!

映画流出、PCへのダウンロード自体も立件

ウィニーを使って映画をインターネット上に「アップロード」して逮捕された男が、映画を流出目的で「ダウンロード」したことも違法だとして追送検されたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000013-mai-soci

なんでも、「ダウンしたものをアップするのはファイル共有の世界では常識」と供述して、流出目的を明確に認めたようで、府警が追送検に踏み切った模様。

まあ、ウィニーを使ったことのないわたしから見れば、対象をひろげてどんどん逮捕してくれいったところですが、まあ著作権に限らず、法律をなんとも思わない人が世の中に多いのは、ちょっと残念ですね。

リアルの法律がネットのスピードに追いついていないのも一つの要因なんでしょうが、法律うんぬん言う前に、常識とかモラルの問題です。

ウィニーの開発者の裁判はいま最高裁に行ってるのかな?
確か、しばらく前に開発者に逆転無罪が出ましたよね、高裁で。

ソフトを悪用する人間がいることを認識しているだけではほう助にはあたらず、悪用をすすめてはじめてほう助になるとかで、ソフトや開発者は原則として悪くないと。

裁判官が論理的に考えたらそうなのかもしれないけど、今ウィニーでどれだけのソフトが著作権を無視して流通されているかを見れば、それがいいことか悪いことかは誰が見ても明らかですよね。

みんながやってるから大丈夫なんて思わないで、ひとりひとりがもっと自覚をもって行動してくれれば、世の中もう少しよくなるのにね。
